2017/04/15.Sat

川村嘉範 陶展

08_20170415135415fda.jpg

 始まりました!陶展
スぺース司では、今日から ~4/30(日)まで
『 川村嘉範 陶展 』を開催しています

掛花12960
掛花 12960円

掛花横
横から見た所
生けてあるのは、ワサビと黒文字

04_2017041513540977d.jpg
川村さんの自然な土の風合いと
素朴な山野草がよく合います

徳利18360
徳利 18360円

水差
水差
少し派手めに焼けたそう…
でも薄暗い茶室で使うにはちょうどいい感じ
肌の表情が豊かで、見ていて飽きがきません

01_20170415135404cf6.jpg
茶碗とぐい飲みの数々

蓮香炉21600

蓮香炉 21600
花の中心が外れ、お線香やお香が入れられます

屋形香炉16200
屋形香炉 16200円

02_20170415135406e67.jpg
日用使いの器も、白ベースでどれも使いやすく
見た目より丈夫 そしてお手頃な価格です

階段下の入り口には、赤っぽい新作もあります

私はどれにしようかな・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++


06_20170415135412b02.jpg
店頭には、春らしく可愛らしい小花の鉢植えができています

座禅草2052
首を傾げた座禅草 2052円

熊谷草
涼しげな装いの熊谷草

05_20170415135411b87.jpg
鉢植えのオダマキ(紫)・手前は姫ウツギ

鶯神楽
司の屋上で咲く鶯神楽(ウグイスカグラ)

07_201704151354149ee.jpg
そしてなんと!屋上の藤が今にも咲きそうです
早いですねぇぇ…
東京は初夏のような陽気の土曜日ですね
お散歩ついでに、花屋を覗きに来て下さい
2階では、山菜の天ぷらも引き続きご用意しています~
スペース司 | Comments(0)
2017/03/30.Thu

桜づくし・・・

IMG_0793.jpg
たっぷりとした大きな器に投げ入れた椿が良く似合います

今日の東京は日差しが強く、コートいらずの日中でした
そんな春日和の中、スペース司で始まっている
翔房舎 岸本友子・末竹梨枝 春の器 展を少しご紹介します

supe-su 14

桜づくしの器は、華やかな中にも
しっとりとした落ち着きがあります…


supe-su 06

普段使いのできそうな、手に馴染みの良い器たち
それぞれに配された花のモチーフに愛着がわきます

supe-su 15

supe-su 11
柔らかな肌質の花器には、春の野草が似合います

supe-su 16


その他に陶器のネックレスやピアス、イヤリングなどの
アクセサリーも個性的で素敵

supe-su 13

supe-su 12


supe-su 09

是非、一つ一つお手に取って、ご覧下さい!

春爛漫 ~4/14(日)までの開催 です 



+++++++++++++++++++++++++++


tentou_20170330144707a83.jpg
店頭では、都桜が若葉と共に咲いています

yamabuki_2017033014470817a.jpg
薄っすらと黄色い花芽が顔を出す山吹

+++++++++++++++++++++++++++


シラネアオイ864
シラネアオイ 864円

春の苗

春の苗も次々に入荷しています!
スペース司 | Comments(0)
2017/03/24.Fri

野の花の型絵染と草木染

7560en.jpg
染め 仏像画 7560円

お彼岸も過ぎたというのに、中々春本番がやってきません
お花見にピクニック、春の植え替え…
準備だけはしておきましょうか

IMG_3826.jpg

スペース司では引き続き
『大久保佳子 野の花の型絵染と草木染』展
を開催中です

IMG_3824.jpg
壁に掛けてあるだけで、まるで抽象画のような作品の存在感です

IMG_3827.jpg
柔らかな美しい色彩の布地は、心までしっとりソフトにしてくれます

IMG_3831.jpg

滲みとぼかしの絶妙なバランス…
そして型絵の繊細な画と色味

IMG_3833.jpg

どちらも目を凝らして見てしまいます

IMG_3835.jpg


『大久保佳子 野の花の型絵染と草木染』展 
~3/26(日)まで です!


++++++++++++++++++


IMG_3821.jpg
今日の花屋の顔は ハナズオウ です
濃い目のピンクが鮮やかです

IMG_3820.jpg
他の枝物も賑やかになってきました

IMG_3823.jpg
黒百合

IMG_3822.jpg
渋めの フサザクラ

++++++++++++++++++


IMG_3814.jpg
ミニ盆栽 中央は今盛りの ヒュウガミズキ

IMG_3815.jpg
牡丹も入荷してきています!

たぬき


こちら・・・プラプラとぶら下がっているのを
よく見ると・・・

 たぬきアップ
そう、タヌキのしっぽ
「タヌキラン」の苗 972円 です
夜に化けて出てくるかもしれませんが
スペース司 | Comments(0)
2017/03/17.Fri

野の花の型絵染 と 草木染 大久保佳子

IMG_1009_Fotor.jpg

春めいたかと思うと、急に冷え込んだり!
本格的な春が待ち遠しい今日この頃・・・

IMG_1007_Fotor.jpg

スペース司で開催されている『野の花の型絵染と草木染』展をご紹介します

IMG_1005_Fotor.jpg

幼少の頃から親しんだ草木を布のうえに表現した、という作家の大久保佳子さん
スペース司では、お馴染みの作家さんです

IMG_1010_Fotor.jpg

ストール 8800円(税抜き)

主に植物の葉、茎、根、実などの天然の素材を煮だした液を用います
同じものは2つとない、植物の成分は、出来上がる作品の表情も様々です

IMG_0987_Fotor.jpg
素朴なすみれ

IMG_1008_Fotor.jpg
IMG_0994_Fotor.jpg

IMG_0998_Fotor.jpg
大きな桜の暖簾(のれん)

目に入ってくる野の花・草木の色は、とても優しく
自然のパレットです…

IMG_0990_Fotor.jpg

IMG_0992_Fotor.jpg
「あいなまば」「紫根染」「ざくろ」など素材名が記してあり、
見ているだけで楽しいです

IMG_0988_Fotor.jpg
シックで美しいストール

IMG_0982_Fotor.jpg

こちらの細長い暖簾は、並べ方次第で、お好きなように掛けられます
自然な色合いと、細やかな描写で、季節の花を生けてるようです

IMG_0999_Fotor.jpg
こんなモダンな傘もございます

IMG_0996_Fotor.jpg IMG_0997_Fotor.jpg
五月の節句の軸も、趣があって素敵です
狭いスペースでも飾れます

『野の花の型絵染と草木染』展は ~3/26(日)まで

    
三連休はお天気が良さそうですね!
どうぞ銀座にお散歩にいらして下さい
お待ちしています!

IMG_1013_Fotor.jpg
 
スペース司 | Comments(0)
2017/03/10.Fri

ここは、春めいています

13_20170310154609f48.jpg

寒の戻りとはこの事でしょうか
卒業式シーズンのこの頃、冷え込む日が続きますね

09_20170310154508b19.jpg

スペース司では、春の枝物、花が生けられています


10_201703101545109ae.jpg
楚々とした白いオダマキ

12_20170310154608f7c.jpg
艶やかな葉もご馳走です 椿

08_2017031015450779a.jpg
花とともに、花器も色々取り揃えています
一輪飾っても良し 気に入った器は気分を盛り上げます

06_2017031015450459a.jpg


01_20170310154456cf6.jpg
横長の花器に春を添えて

11_20170310154606841.jpg
また、次回展示予定の大久保佳子さんの草木染のストールも
優しい肌触りと春の色合い…

04_20170310154502bd5.jpg
『春の花を生ける』展は、3/12日曜まで です


+++++++++++++++++++++++++++


02_2017031015445821c.jpg
雪に埋もれたフキノトウ沢山入ってます


ショウジョウバカマ
春の色合い ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマアップ


旭山桜4200
これから咲きます! 旭山桜 4200円
自分のお部屋でお花見できちゃいます
プレゼントにもどうぞ

03_20170310154500ad5.jpg
人気のスミレも再入荷しました


+++++++++++++++++++++++++++


野の花の型絵染と草木染展

スペース司の次回の展示は
『大久保佳子 野の花の型絵染と草木染』展 3/13(月)~

スペース司ではお馴染みの大久保さんの作品展です
繊細で優しい、野生の色…
型絵染と草木染の名作を、是非お近くでご覧下さい!
スペース司 | Comments(0)
 | HOME | Next »