2009/12/24.Thu

いよいよお正月 2010年☆到来準備

いつも賑やかな銀座ですが、とりわけ今週の銀座の人の多さは、ひときわ。
今日は、クリスマスイブ だから当然でしょうか・・・

っということは、、、
今年も残すところあと1週間ということですね~。
明日が仕事納め、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2009年もおしまい。
新しい年、2010年はどんな年になるでしょうか・・・

華やかに縁起よろしく2010年を迎えたい!

司では、締め縄、お飾り、門松 、お正月のお花の準備でもちきりです!
ツクバネ01 ツクバネ02
ツクバネ ツクバネの実は、ハネツキの羽のように、とっても繊細で枝ぶりも素敵。

見た目は地味めですが、紅白の椿を合わせてお正月の茶席や、ディスプレイの名役者となります。
(ドライなので、とってももちがいいですが、壊れ易いので要注意です!)

【 お正月の寄せ植え 各種 】
切花のアレンジも印象的ですが、寄せ植えは、変化があって長~く愉しめます。
お歳暮やお年賀にされる方も多く、オーダーメイドも致します!
寄せ植え04 寄せ植え03
黒松・寒菊など  2625円            ヤブコウジ、玉龍 3465円
寄せ植え01 寄せ植え02
タチバナ、斑入り玉龍、梅花オーレン     松、梅、梅花オーレン、雪の下、蕗の薹など 
         5060円                       7070円

仏手柑 蕗の薹
仏手柑 3150円~              岩手の山から早々に蕗の薹が届いています!

そして・・・なんと 梅が! 桜が! 既に咲いていますっ!
白梅 ケイオウ桜
華奢な枝に、よく見ると静かにつぼみを開いて咲いていました。
白梅は香りも良いですが、グッと春の足音を感じさせてくれますね。
右の桜は、早咲きの啓翁桜です。こちらも淡くて繊細です。

そしてメインは毎年恒例の『餅花』や『司オリジナルお飾り』・・・

餅花01 店頭
餅花(長さも枝の種類も色々ございます)  お正月を彩る盆栽・苔玉たち
お飾り 個性的なお飾りが着々と皆様の玄関へ・・・

お飾りは、家の中にある古い年の不浄を払って、
いつでも神様をお迎えできます、という印です。

門松やお飾りは、12月31日につけると「一夜飾り」といって忌まれるので、
せめて28日頃には飾り付けましょう~!

年の瀬で忙しない時期ですが、皆様今年もあと1週間、
素敵な時間を過ごして、ご無事に楽しく締めくくって下さいませ
メリ~クリスマス
スポンサーサイト
お店のこと | Comments(0)
 | HOME | Next »