FC2ブログ
2009/04/08.Wed

強力アドバイザーが来店します!

今や大人気の茶花

いわゆるお茶席で活けられる花のことですが、現在ではお茶席にとどまらず、
自宅で野花を活ける際の知識としても人気を集めています。

自然の風情を活かし、型にはまらないところが
多くの方に支持される理由としてあるのかもしれませんね。

司で開催している茶花教室も、いつも盛況で、
キャンセル待ちのお客様がいらっしゃるほどです。


さて、全国各地から野花が集まる司には、
茶花を求めるお客様がたくさんお見えになります。

そのなかで、お客様から
「どんな花を合わせたらいいのか分からない」
「今の季節に活けるのはどんな花なのか知りたい」
「花入れとの相性を知りたい」
などというご質問もいろいろいただきます。

そんな野花の活け方をもっと知りたい!というお客様のために、
4月 17日 (金) 11:00~15:00
4月 24日 (金) 11:00~15:00
4月 27日 (月) 11:00~15:00
5月 1日 (金) 11:00~15:00
武内範男先生が司に来店してくださることになりました!

武内先生は日本文化史や室礼などをご専門とされ、
東京・白金台の畠山記念館で主任学芸員を務められたご経験を持ち、
茶花の講習会などを各地で開催されています。
主な著書に、『やさしい茶花の入れ方 風炉・炉編」(世界文化社)などがあります。

武内先生01 武内先生02

司でも現在「野花を生活の場に」教室を担当していただいています。

10月からは新講座として、「茶の湯の花」も開催される予定です。
詳しくは、追って野の花司のホームページでご案内いたします。

とても知識が豊富で気さくなお人柄の先生ですので、この機会に
是非茶花についていろいろご質問いただければと思います。

多くの方のご来店をお待ちしています!

スポンサーサイト



イベント | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示