FC2ブログ
2009/11/06.Fri

『笹島式 帯結び 完全版』 発売中です!

11月に入り、東京も寒さがグッと増してきたように思えます 
水道の水も、冷た~く感じるようになりましたっ。

茶道をされている方は、いよいよお茶のお正月とも言える 『炉開き』 のシーズンですね。

お釜が畳の下に入り、赤く燃える炭がよく見えるようになります。
お点前も、お菓子も、そして使うお花も変ってきます。

お茶会のシーズンでもあるので、町や電車で、着物の方をよく見かけます 
きっちりした着付けやモダンな着こなし、小物使いや帯の結び方、
今は(昔も!?)、着物も帯も人それぞれですね。

さて、突然ではありますが、今日は帯にまつわる新刊本のご紹介を致します!
「帯」の結び方に注目したとっておきの一冊です。

神無書房から、今月はじめに発売になったばかりの
待望の 『笹島式 帯結び 完全版』 定価1680円 です。

本書は、司の着物教室
笹島 寿美 きもの銀座教室 http://www.nonohana-tsukasa.com/school_4_5.html
で、おなじみの笹島寿美先生の最新著書です。

帯結び表紙   帯結び裏表紙
         <表紙>                       <裏表紙>

帯には、自ずとその人ならではの個性が現れる・・・
結び方一つで、美しく見事な着こなしが生まれることが、よーくわかります。

本書では、定番 「お太鼓結び」 をはじめ、「銀座結び」、「二重太鼓結び」、
「花一文字結び」、「横一文字」、「貝の口結び」
 の6種類を取り上げ、
結び方とそのコツ を初心者にも分かりやすく、まとめています。

世の中に、着付けに関する本は数ありますが、
帯に限ってこれほどまでに、丁寧に適切に、着る人の体形までも!
考慮して解説されている本はないのではないでしょうかっ。
笹島寿美先生、渾身の一冊です。

携帯にもとても便利! 軽くて薄い作りです。

ちなみに、この本を出版している 神無書房 は、野の花司のグループ会社で、
花にまつわる本を、多く出版しています!

すべての本は司でもお求めになれますが、
お届けをご希望の場合は、
■ 神無書房 (電話03-5524-2773 または、FAX03-5524-2774) にてご注文下さい。
■ 『笹島式 帯結び 完全版』 定価1680円 

また全国書店でも取り扱っております。

ご注文、お待ちいたしております。
スポンサーサイト



書籍のこと | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示