2017/11/02.Thu

須藤吉徳 銅の花器展始まりました!

IMG_3026_20171102154339552.jpg

今週から 須藤吉徳さんの『銅の花器』展
始まりました!

IMG_2999.jpg

毎年恒例の須藤さんの花器展
銅なのに、紙のように折ったり、丸めたり…
そのシャープで洗練された造形に、毎度ハッと致します

43200.jpg





IMG_3001.jpg

そのデザインは、デッサンやメモや下書きは一切なし!
職人は、頭に浮かんだものであれば、形に出来る
と言い切る須藤さん
いつまでも頭にその形が残っているかが大事とおっしゃいます・・・

IMG_3004.jpg

花も須藤さん本人が生け込まれます
余計な装飾のない器には、自由で動きのある野草、野花が
とても良く映えます

++++++++++++++++++++++++++++


IMG_3011.jpg


このような幻想的な花器もあります

 IMG_3013.jpg
傷が付きづらい特殊な鏡に映りこむ 銅と野草
まるで小さな大自然です

展示はこれから ~11/21(火)まで開催しています!

次回は、須藤さんの創作の源や、考え方など
お話しを書いてみたいと思っています。



秋深まる銀座に、美しく機能的な器を見にいらして下さい!
お待ちしています
スペース司 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示