FC2ブログ
2010/07/02.Fri

8月のお愉しみ☆

白猫2
ぼ~っとしている場合ではないくらい、
不安定なお天気が続いてますね 

そんなこんなで、もう萩の花が咲き始めました。
萩(江戸絞り) 萩(江戸絞り)アップ
↑名前がステキな『 江戸絞り萩 』です。
破れ傘 ヤマホロシ
↑破れ傘 こんな傘じゃ大変・・・       ↑山ホロシ
九階草 庭床
↑九階草 葉が九段ついています      ↑赤い小さな実が可憐な、ニワトコ

そして、そして 『七夕』 の代表格と言えば!
唐糸草
↑『唐糸草』です。 花が絹糸のようにフワフワと優しく、織姫のような存在です。
合わせるものとしては、よく桔梗を牽牛星として、河原撫子を天の川のように見立てたりします。

また茶道では、梶の葉を使って 『葉蓋』 というお点前をしたり、
葉に炭で和歌を書いたりなんてことをします。
梶の葉は、桑の葉とよく似ていますが、梶の葉は毛が生えているので炭が乗ります。
お間違えなく。
 梶の葉のご注文をされたい方は、なるべくお早めにご連絡くださいませ!
   お待ちしています◎
(野の花 司 03-3535-6929 まで)

 ところでみな様、夏のご予定は何かお決まりですか・・・?
野の花司では、8月 に大人気講座 『野外教室』 を開催します!
とても人気がありますので、ちょっと早め にお知らせいたしました。

■ 野外教室 8月17日(火) 『八ヶ岳南山麓に秋の七草・夏の花を見に行く』
  詳細は・・・ 
http://www.nonohana-tsukasa.com/school_4_8.html
 ↑お申込みもコチラからできます!

ここで、今年の5月に行われました野外授業の様子をご紹介します。
野外教室12
5月は、浅間山の山麓に春の花を見に行きました!
歩く山道すがら、本当に色々な山野草に出会えます。
群生している野草の迫力魅力 はすごいものです。
野外教室08 野外教室13

野外教室11 野外教室06
司のスタッフや山をよーく知る専門の先生と一緒に歩いていくので、
色んなことを質問したり、思わぬ発見があったり、とても楽しい時間が過ごせます

野外教室07 野外教室09
↑るり草                      ↑和田草
野外教室10 野外教室02

まだ、定員まで余裕がございますので、
どうぞお友達・ご家族を誘って、いらして下さいませ☆

夏の素敵な思い出、山野草の虜の始まりになりますょ・・・
1度体験してみて下さい 


スポンサーサイト



野の花教室 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示